1991-2017

スーツ:生地ブランド

ロロピアーナはイタリアの生地メーカーで言えば「エルメネジルド・ゼニア*1」と並ぶ2大双璧で男性よりもむしろ女性のほうがよく知れ渡っております。
確かに生地の柄に関しても、何処となく「ノーブル」(高貴)で上品な「色気」を感じます。「ロロピアーナ」は全体的な色合いの雰囲気も「ゼニア」に比べて、ちょっと粋で生地の風合いも柔らかいです。洋服の仕上がり感も気品のある仕上がりになるようです。*2
19世紀初頭からイタリアのクアローナで創業された最高級カシミアと最高級ウールを取り扱うテキスタイルメーカー*3でありウール商として活動していた老舗中の老舗で世界のテキスタイルメーカーとしては長い歴史の中では信頼感のあるメーカーです。ロロ・ピアーナ社がすごいのは、通常SPAと呼ばれる業態*4では大量生産による薄利多売を目指す企業が多い中、世界最高級の商品のみでそれを成し遂げているところ。カシミアにおいては世界一とも評されている。
ロロ・ピアーナ社は原料となる羊毛の購入から糸作り、織り、仕上げ、そして販売までの一貫生産(テキスタイルメーカー)で、高級毛織物だけを作るメーカーとしては世界一の生産量を誇ります。

歴史は180年以上と大変古く、そのロロ・ピアーナが世に送り出す製品は大切に取り扱うことによって、半永久的に美しさを保つことが出来ます。

f:id:youreyesclosed:20151227000125j:plain



ゼニア社はもともと生地メーカーとして、1910年にエルメネジルド・ゼニア氏がイタリアのトリヴェロに毛織物工場を作ったことから始まりました。
最高級の天然繊維をオーストラリアから直接買い付け、厳選に厳選をかさねた希少な高品質ウールだけを使用。
他メーカーが絶対に真似ができないほど品質にこだわりました。
こだわり抜いた高品質のゼニアの生地は、自社ブランドはもとより、キトン、エルメスヒューゴボスアルマーニラルフローレン、ブリオーニのスーツにも使われています。

最高峰のスーツを提供するメーカーとして世界中の著名人や実業家、エグゼクティブたちから圧倒的な信頼と支持を集めています。
日本国内でも、銀座、新宿の直営店や有名百貨店内のショップにおいて、スーツの価格が約30万円と高額ながらも売れに売れています。
ゼニアが売れている一番の理由は、使用している「生地」にあります。

なぜこんなにも高価なのか?
一言でいいますと、すごく無駄の多いぜいたくな生地の作り方をしているからです。
品質の良い糸だけを使って残りは使いません。オーストラリアの契約農場から買い付けた羊毛から、脇と肩の高品質の部分だけを使います。
例えるなら "羊毛の大トロ"*5の部分だけを使っています。
そこからさらに糸を厳選。羊毛の細さや長さ、色、密度、引っ張り強度を細かく検査して、自社の基準に合ったもの以外は使わないという徹底ぶりです。
ここまで徹底した原料の選び方をしていればコストもかかります。生地が高くなってしまうのも当然かもしれません。

「他の生地とは違う」と触れた瞬間にわかるほど、上質なさわり心地です。
ウール100%なのにまるでピュアカシミアのような柔らさとしっとり感があります。また、柔らかいだけではなく、生地には適度な張り(ハリ)とコシがあります。
張りやコシのない生地はくたくたでスーツがすぐに型崩れしてしまいます。

ゼニアの生地は品質、 品揃えともに世界ナンバーワンと言えます。
常に極上を追求しづけるその姿勢、品質へのこだわり、それにかけた100年という時間、どれをとっても他メーカーはゼニアに敵いません。
さらに、「ダンヒル」と「ロロピアーナ」が2015年をもって、オーダー店への生地供給を終了すると発表しました。
こうした状況を考えると、今後もゼニアの生地に人気が集中するのは間違いありません。

ロシア出身のオペラ指揮者ワレリー・ゲルギエフ*6も熱烈なゼニア愛好者。
「世界のどこで着ても恥ずかしくないスーツだ」として、ゼニアのタキシードを着用してタクトを振っています。

*1:エルメネジルド・ゼニアによって創立されたイタリアを代表する世界的ファッションブランド。ミラノに本社を置く。

*2:ロロ・ピアーナ / LoroPiana

*3:用途のテキスタイル=ファブリック(布地・織物)をデザインすること。染織家とも呼ばれる。糸選び、配色、図柄、加工方法、質感等、加工前の素材布において「織り」と「染め」の幅広い範囲に及ぶ意匠を行う。

*4:Specialty store retailer of Private label Apparelの略、製造小売ともいう。企画から製造、小売までを一貫して行うアパレルのビジネスモデルを指す。消費者の嗜好の移り変わりを迅速に製品に反映させ在庫のコントロールが行いやすいなどのメリットがある。

*5:f:id:youreyesclosed:20151226234450j:plain

*6:ヴァレリー・ゲルギエフ - Wikipedia